pikapika no 2年生

こんにちは


一時帰国を終えて タイ旅行も満喫して NZに戻りました 

今回から2年目のお話です この年も色々あり

人生についてまた考えさせられた年でした

 

1月にタイ経由でまたNZに戻って来ました

真冬からアスファルトも溶けだすような

紫外線と陽射しが照りつける暑い夏

でもタイも蒸し暑かったので大丈夫!

ジメジメよりはカラッと晴れた方が好きです


実はこの2年目からホームステイ先が変わりました

原因は前のホストファミリーの離婚によるものです


でも大丈夫

帰る前から交流のあった家族にお願いしていました

次のお家は広い庭に小さな牧場

20匹ぐらいの羊も飼っている所です

おじいちゃんとおばあちゃんの新しいホストファミリーは

快く私を迎え入れてくれました


今となれば笑い話ですが誕生日に友達から子羊をプレゼントされました

もちろん活きた羊です

群れの中で一緒に飼っていましたが

成長と共にどれか分からなくなりました

残酷な話のようですが

飼っている羊は自宅のガレージで毛を刈り

肉になって夕食に出てくる事があったので

もしかしたら‥‥‥

生きる為です 割り切りましょう


そしてポンとは別々のホームステイ先になってしまいました

まあ友達も出来たし何とかなるでしょう


そう言えばポンとの事で一つエピソードを思い出しました

普段は温厚な彼が激怒した事がありました

私が冗談で彼の頭を叩いたのが原因でした

タイでは頭を非常に大事にしているらしく

初めは何で怒ったのか日本育ちの私には全く理解できませんでした

軽くツッコミ入れたつもりが大事になってしまいました

文化の違いや沸点の違いを学ばされる大事な経験でした

反省です‥‥

 

留学生仲間や現地の友達も徐々に増えて来ると

飽き性の私はまた何だか物足りなくなったような気になりました

何か刺激が欲しい 新しい事がしたい

そんな事ばかり考えていました


実は2年目から親以外の後ろ盾は無くなりました

仲介してくれた留学センターが潰れたのです

親の心配を後ろ目に 何とかなると当時は簡単に言ったそうです

我ながらたくましいと言うかただ何も考えて無いだけか

明らかに後者でしょう

 

そして開き直ります どうせ親も英語も分からんから

もっと好きな事をしようと もっと自由になろうと


この時の行動力は 今考えるとなかなかでした

まず 日本人が1人もいない学校を探し

校長先生に電話して転校の手続きをして

さらに隣の街だったので 車の免許も取りました

勉強嫌いの私が辞書を片手に頑張りました

17歳で免許が取れたのは良い思い出になりました

何回目かのリスタート

でも楽しけば良しとしましょう