天狗と台湾ラーメン

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。


 
 当初、8月までだった研修の終了予定が1ヶ月程早まりました。実質3ヶ月程度の単身赴任でした。私が入って1ヶ月後に、同じ会社の人が研修に来たり、休日なども一緒に飲みに行ったりも出来たので案外楽しかったな。今となれば良い思いです。坂道や自転車にも慣れました。太ももパンパンです。同僚や研修先の人達と他の喫茶店を巡ってみたり、名古屋のご当地グルメを楽しんだりと満喫出来ました。


 色々な物を食べましたが、その中でも台湾ラーメンが一番のお気に入りでした。醤油ベースの鶏ガラスープに具材は炒めた、ひき肉、もやし、ニラ。アクセントのニンニクがまた食欲をそそります。もっとも驚いたのはその値段。近所にあった所では、ほとんどの店で500円くらいでした。有名なお店では、もう少し値段は上がりますが、普通のお店ではコスパ最強。手羽先、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんかけスパ。色々なご当地グルメがありましたが、やはり台湾ラーメン。名古屋に来て良かった。素敵な出会いをありがとう。


 初めは不安でいっぱいだった研修も、いざ終わると慣ればやはり寂しいものです。最後の方は、何年も前からそこにいるような気がする。とまで言われる程、お店に溶け込む事が出来ました。お酒が好きで毎晩の様に飲んでいた私は、早番勤務の際にまだお酒が残っている事も多々あり、研修先のスタッフに早く現場入って抜いて。と良く笑われていました。想像を超えるような忙しいお店だったので、前日のお酒はすぐに汗と共に流れて抜けて行きました。厳しい店長に『福ちゃんは出来る子だから大丈夫』と超上から目線での褒め言葉も忘れません。
 
 
 研修先でもまた素敵な出会いが沢山ありました。厳しい女店長や、初めは小バカにして来た社員さん。いつも笑顔のパートのおばちゃんや、元気いっぱいの学生のアルバイト。そして共に、怒られながら学んだ同僚や、全国各地から他の会社の研修生の皆さん。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


 帰ってからが本当の意味でのスタートですが、少しだけ仕事が出来るだけなのに、変な自信だけを身に付け、天狗になっていた私は、この先に起こるお店を作りあげると言う苦労をまだ知りませんでした。研修も楽しかったな。とお気楽な事を考えながら、3ヶ月滞在した、木々に囲まれたボロいアパートを後にしました。


 

 

*新たにブログのホームページを開設致します。今までの内容に少し手直しを加えて作っております。
まだまだ勉強不足ですが、頑張って行きたいと思うので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 

また、感想や質問、気になる事があれば、コメントを頂けると嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。                  

             酒屋三代目 福ちゃん


 ブログホームページ https://sandaime-fukuchan.com