セミリタイアまでの道のり

こんにちは。酒屋三代目福ちゃんです。

 

 家に帰れなくなるほど準備に追われて、やっとの思いでオープンまで漕ぎ着けました。連日連夜、お客様の列は途絶えず、毎日大盛況の日々でした。当時の経営者の方々はさぞ、ウハウハな思いをした事でしょう。現場の私達は、滴る汗を振り絞って日々の営業に追われていました。昔からオープニングスタッフが好きだった私は、辛いよりも楽しいと言う感情が強く。また昔とは違い、お店の責任者としてのプレッシャーも素直に楽しめました。忙しい事は何よりなのです。


 沢山のお客様に来店して頂き順調に見えたオープン裏に、私達スタッフにとって、とんでもなく恐ろしい事が控えていたのです。実はオープンから2ヶ月後に、別の場所でもう1店舗開店させると言うのです。オープン前に追われていた準備の中には、2店舗目も含まれていました。それこそ地鎮祭から始まり、面接、教育、準備を全て並行して行っていたのです。今となれば、笑い話にもなる懐かしい思い出ですが、当時は冗談抜きに頑張りました。次のお店には、同じく名古屋で研修を共にした同僚が店長になる事が決まっていたので、私はそのまま1号店の店長としてお店に残りました。


 何とか、2号店も無事にオープンする事が出来ました。100席以上の店を飲食経験の無い会社が、2ヶ月で2店舗開店させる。むしろ経験がないからこそ出来た荒技だと思います。経験のある会社ならあの状況下ではやらなかったと思います。しかしこの時に経験した全ての事が、今の自分に繋がっています。今となっては感謝しかありません。好きにさせてくれてありがとう。放置してくれてありがとう。


 先に結果から申し上げますと、この会社には約9年在籍致しました。現在は独立して個人事業主として生活しております。この先、何が起こるか分かりませんが、今の所こちらが会社員として最後の職場です。一から作った本当に本当に思い入れのある職場でした。沢山の素敵な仲間や、お客様。良い思い出、嫌な思い出。嬉しかった事、悲しかった事。目を瞑れば今でも繊細にそれらの事が浮かびます。


 長い長い自己紹介になってしまいましたが、これからは本題の人の悩みや、会社員として経験した事、独立に至るまでの道のり、現在の仕事についてなど、この先の夢など色々事について触れて行きたいと思います。現在は退職して半年以上が経過しました。ご縁があって今は、個人のコンサルタントとして会社やお店の悩みを解決するお仕事をさせて頂いております。私が人が好きです。人に喜んで頂き、それが仕事になるなんて何と幸せな事でしょうか。これからも毎日を楽しんで生きて行きます。

 

*新たにブログのホームページを開設致します。今までの内容に少し手直しを加えて作っております。
まだまだ勉強不足ですが、頑張って行きたいと思うので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 また、感想や質問、気になる事があれば、コメントを頂けると嬉しいです。

 今後もよろしくお願い致します。                 

                                  酒屋三代目福ちゃん  
     
                        ブログホームページ      https://sandaime-fukuchan.com