責任者に求められるもの

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。

 
 今回はスタッフとの関わり方についてです。


 ◆責任者に求められるもの

 考えて行動する。社員でも出来ない人をたまに見かけます。命令や指示が無ければ自ら動け無い。周りを見渡せば指示待ち人間ばかり。悲惨な現状です。もし唯のアルバイトスタッフが考えて動く事が出来れば、どれだけ職場にとってプラス材料になる事でしょうか?


 失敗が怖い。よく耳にする言葉です。当たり前の話ですが、失敗したいと自分から望む人はかなりの少数派だと思います。私自身、失敗をして怒られた経験が多々あります。しかし、それは悪い事なのでしょうか?

 
 どんな人も失敗します。新人、ベテラン、社長、アスリート、政治家、立場など全く関係無く誰もがです。完全にミスを防ぐ事など出来無いと考えています。最近ではコロナウイルスに感染した人を責める人もいますが、誰もが感染したくはありません。しかし、マスク、手洗いや、うがいなどの予防は出来ます。アスリートに置いては、日々の練習が予防に繋がっています。次の予防に繋がれば、失敗は決して悪い経験では無いはずです。

 
 しかし、ただ失敗を重ねれば良いか?と言うと、そんな事は勿論ありません。同じ失敗を何度もするようなら注意や、怒る事も必要です。その時は何故同じ失敗を繰り返すのかを共に考えてあげれば良いと思います。恐怖で人を支配しようとしても、決して良い結果は得られ無いと学んで来ました。むしろ萎縮して同じミスを繰り返し、失敗を重ねて行くと思います。ただ怒るのでは無く、寄り添って具体的に教えてあげる。そして、たまに褒めてあげる。それだけで大丈夫です。

 
 一番大事な事は、自分自身が責任を取ると言う事です。これが出来ずに、名前ばかりの責任者や上司も良く見かけます。自分より立場の下の者に責任を押し付けるなど論外です。飲食店などで言う、お客様からのクレーム対応がそれに当たります。あなた自身や、周りの誰かがそんな場面に出くわしたら、少し視点を変えて見て下さい。ずっとアルバイトスタッフにクレームの対応をさせている店は最悪です。その後、ミスしたスタッフを罵る事は目に見えています。


 私は普段から全員に掛けていた言葉がありました。「何かあったら、何とかする」ただこれだけです。必ず責任を取ってくれる誰かがいる。こんなに安心する事が他にあるでしょうか?店長や責任者にとって、それが最も大事な仕事ですよね。

 


*新たにブログのホームページを開設致します。今までの内容に少し手直しを加えて作っております。

 まだまだ勉強不足ですが、頑張って行きたいと思うので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 また、感想や質問、気になる事があれば、コメントを頂けると嬉しいです。

                 

                                  酒屋三代目福ちゃん  
     
                               

ブログホームページ     https://sandaime-fukuchan.com