土砂降りの中の蛇

こんにちは。酒屋三代目福ちゃんです。

 

 予定より早く研修を終え、他の同僚より一足先に地元に帰って来ました。名古屋での真夏の本番を迎える前に帰って来れたので、自転車通勤での熱中症は避けられました。ちょうどお盆の前の帰省と言う事もあり。久しぶりにお墓参りや、親戚にも会う事が出来ました。これから約10年間、お盆休みとは無縁になる事など、当時はまだ考えもしませんでした。


 準備とだけ聞かされて地元に帰ると、予想外にオフィス勤務からの日々が始まりました。ワイシャツ着替えて、ビジネスバックに腕時計。就労時間は9時から17時まで。勤務地も地元では一番のオフィス街でした。今まで飲食店でしか働いた事が無い私にとって何もかもが眩しく、新鮮に感じられました。近隣の駐車場を借りる為の不動産契約や、これから付き合いが始まる業者さんの選定、値段の交渉、面接、教育など。初めてだらけ事ばかりでした。ただこの時に、何も分からないまま、色々な事に挑戦できたおかげで今があると思います。

 
 オフィスでの勤務は1ヶ月程で終わりました。ようやくお店が出来上がったのです。出来たといっても、まだ工事の途中。外観はバッチリですが、店内はまだまだです。機材の搬入や、備品の買い揃え、食器類の片付け。この時点で数週間後のオープンには間に合うのか、頭の中は常にその事でいっぱいでした。そうこうしているうちに、名古屋に残っていた同僚が研修を終え帰って来ました。山積みの作業に埋もれた私に、差し込んだ一筋の光。本当に本当に輝いて見えました。そして、心の中で呟きました。『助かった』と。


 準備する人が増えて作業スピードは2倍になりました。しかし、まだまだやる事だらけ。問題は山積みです。
作業が終わらなさ過ぎてお店に泊まる事も何度かありました。飲食経験の無い会社が店を立ち上げると言う事は想像以上に大変な事なのです。オープンする日がどんどん迫り来る中、ようやく店内の工事が終わりました。最後の壁はパート、アルバイトスタッフの教育です。包丁が使えたり、人生の経験がある主婦ならまだマシなのですが、今まで一度も働いた事の無い学生達に教えると事が、いかに難しい事かを身を持って体験しました。酷い子になると笑顔も出来ない子もいたりなど。

 
 毎日毎日準備と教育に追われながら、とうとうオープンの日がやって来ました。何とか間に合った。いや。間に合って無いのか?何を思っても既に遅く。行き当たりばったりでもやるしかない。オープン前の店の周りを一周するほどのお客さんの列を見ながら唖然としていました。

 
 前日の懇親会のお酒と日々の寝不足で絶不調に加え、天気まで土砂降りのおまけ付き。ここからが、波瀾万丈の新たな職場の始まりです。
 

*新たにブログのホームページを開設致します。今までの内容に少し手直しを加えて作っております。
まだまだ勉強不足ですが、頑張って行きたいと思うので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 

 また、感想や質問、気になる事があれば、コメントを頂けると嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。                 

               酒屋三代目福ちゃん

 

    ブログホームページ    

       https://sandaime-fukuchan.com