常連様こそ距離を置く

 


 こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。


 今回はお客様との距離間についてです。お店を気に入ってくださり、頻繁に来て頂ける事は非常にありがたい事です。感じの良い常連様がほとんどですが、中には来店回数を重ねる事に勘違いなさるお客様もいらっしゃいます。程よい距離とはどれくらいかを考えてみました。


 ◆常連様とは適切な距離を置く


 皆さんには行きつけのお店はありますか? 多くの方がお気に入りのお店の一つや二つぐらいは、すぐに思いつくと思います。お店を好きになる理由は沢山あると思います。スタッフや料理、雰囲気など様々な理由が挙げられます。


 私が店長をしていたお店は喫茶店でした。モーニングを売りにしていたお店なので、朝ご飯の代わりに毎日来店してくださるお客様も少なくありませんでした。毎日のようにでは無く、本当に毎日です。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。台風、大雨、大雪に関係無く毎日です。冗談を抜きにして、お店を任されている店長よりもお店に顔を出されていました。とんでもない程のヘビーユーザーの方々です。


 毎日来てくれる事に関しては非常にありがたい話なのですが、中には自分の家のように振る舞う常連様もいました。例えば、いつもの席が空いて無いと文句を言ったり、新聞を独り占めしたり、その逆で自分がいつも読む雑誌や新聞が無くて怒ったり、勝手に席を変わったり、食べ物を持ち込んでみたり。挙げて行けば切りがありません。

 
 店員とお客様が仲良くなる事は、決して悪い事ではありません。ただし、お店に求められるものは良いサービスであり、お客様のワガママに全て応える事では無いと言う事です。全ての要望に店員が応えてくれれば、常連のお客様はよても気分が良くなると思います。しかし、同じ料金を払いながら、同じサービスを受けられ無いお客様はとても不愉快な気分になるはずです。そんなお店どう思いますか?


 なるべく多くのお客様に満足して頂ける様に、常連になればなるほど、距離間に気を付けて接しなければいけないと思います。これはスタッフの関わり方にも関係して来る事ですが、贔屓すると誰かが気分を害すると思うからです。誤解され無い様に言いますが、決して冷たく接するとか、雑談しないとか、そんな事ではありません。周りのお客様と同じように、笑顔で普通に接すれば良いのです。


 お互いに良い距離を保つ。ずっとお客様にお店を好きでいて貰いながら、初めて来たお客様に満足して頂くための秘訣です。良かったら意識してみて下さい。

 


 *新たにブログのホームページを開設致します。今までの内容に少し手直しを加えて作っております。

 まだまだ勉強不足ですが、頑張って行きたいと思うので、こちらも見て頂けると嬉しいです。

 また、感想や質問、気になる事があれば、コメントを頂けると嬉しいです。

 

                 

             酒屋三代目福ちゃん  
     
                        ブログホームページ     https://sandaime-fukuchan.com