2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常連様こそ距離を置く

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回はお客様との距離間についてです。お店を気に入ってくださり、頻繁に来て頂ける事は非常にありがたい事です。感じの良い常連様がほとんどですが、中には来店回数を重ねる事に勘違いなさるお客様もいらっしゃいます…

責任者に求められるもの

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回はスタッフとの関わり方についてです。 ◆責任者に求められるもの 考えて行動する。社員でも出来ない人をたまに見かけます。命令や指示が無ければ自ら動け無い。周りを見渡せば指示待ち人間ばかり。悲惨な現状です…

全ては面接から始まる

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回は、アルバイトスタッフとの信頼関係の作り方についてです。 ◆スタッフとの信頼関係の構築方法 全ては面接から始まる 人手不足。特に飲食店では、この問題に悩む経営者や店長も多いはずです。私は約10年間、店長と…

派閥クラッシャー

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回からは、店長時代に経験した様々な事について書いて行きたいと思います。 ●人間関係 昔から飲食店は女性の職場だと良く言ったものです。過去にも色々なお店で働いて来ましたが、社員は男性の割合が多いのですが、…

セミリタイアまでの道のり

こんにちは。酒屋三代目福ちゃんです。 家に帰れなくなるほど準備に追われて、やっとの思いでオープンまで漕ぎ着けました。連日連夜、お客様の列は途絶えず、毎日大盛況の日々でした。当時の経営者の方々はさぞ、ウハウハな思いをした事でしょう。現場の私達…

土砂降りの中の蛇

こんにちは。酒屋三代目福ちゃんです。 予定より早く研修を終え、他の同僚より一足先に地元に帰って来ました。名古屋での真夏の本番を迎える前に帰って来れたので、自転車通勤での熱中症は避けられました。ちょうどお盆の前の帰省と言う事もあり。久しぶりに…

天狗と台湾ラーメン

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 当初、8月までだった研修の終了予定が1ヶ月程早まりました。実質3ヶ月程度の単身赴任でした。私が入って1ヶ月後に、同じ会社の人が研修に来たり、休日なども一緒に飲みに行ったりも出来たので案外楽しかったな。今と…

進化はギョーザと共に

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 転職を機に、4月からイキナリ名古屋での単身赴任がスタートしました。これまでは、結婚しても実家暮らしだったので、家事などは簡単な手伝い程度しかした事が無かったので不安もありました。洗濯機もまとも使った事の…

輝く笑顔の先は

こんにちは 優しく そしてカッコイイ チーフに送り出せれ 次なる仕事は フランチャイズの喫茶店の立上げメンバーです オープン自体は半年後 まだお店も出来ていない状況でした その間はどうするかと言うと 名古屋の本店での研修です 初めての1人暮らし 初め…