輝く笑顔の先は

こんにちは


優しく そしてカッコイイ チーフに送り出せれ 


次なる仕事は フランチャイズの喫茶店の立上げメンバーです


オープン自体は半年後 まだお店も出来ていない状況でした


その間はどうするかと言うと 名古屋の本店での研修です

初めての1人暮らし 初めての単身赴任

新たな土地での 新たな生活の始まりです


2011年の3月で病院の食堂を退職しました


手土産を持って退職の挨拶をしに行った時の

店長の冷たいと言うか 素付けない態度は

今でも覚えています


忘れもしない震災があった時です

毎日 毎日 暗い報道ばかり

丁度そんな時期でした


有給も退職金も貰えず 翌月からすぐに名古屋

今思えば もっと社会の事を学んでいれば良かった


終わった事は仕方ない 急いでバタバタと引っ越しの準備

名古屋までは家族が車で送ってくれました


着いた先は 木々に囲まれたボロいアパートでした 

幸い家具付き それに自転車が1台ついていました


家族との別れ際は 

何とも言えない寂しさに包まれた事を覚えています

留学時代とは また違った感情でした

子供達との しばしの別れが そう思わせたと思います

狭いアパートで 1人寂しくビールを飲みながら

込み上げる寂しさに耐えていました


ただ いつまでも

そんな事を思っていても始まらない

言うてたったの 4ヶ月 やるしかない

と自分に言い聞かせて その日を終えました


翌日から 早速 研修開始 

さすがは名古屋 喫茶店の本場 

モーニング文化の無い 私には驚きと衝撃の連続でした


勤務時間は基本的に 早番と遅番の交代制

早番は朝の6時から15時まで 遅番は15時から24時まで

まずは 営業時間の長さに驚きです


お弁当作りで鍛えた 朝に強い私は 早番が好きでした


おはようございます と元気に笑顔で初日に臨みました


仕事内容は初めて事だらけでしたが 

今まで培った 色々な経験があるので 

商品知識と作業方法さえ覚えれば

営業に関して言えば 全く苦になりませんでした


笑顔と愛嬌には自信があります 


例えば まだ何も出来ていない研修の一週目に 

お店の覆面調査があり そこで輝いていた店員に選ばれました


これまでは その店の社員どころか 

ベテランの女性店長しか選ばれた事がないとの事

入店して間もない 研修生が選ばれる事は

まさに快挙だったそうで 

本部からわざわざ 私を見に来た程でした


初めは 偉そうな態度をとっていた

年下の社員や ベテランのパートさん達の態度も

手の平を返したように改まりました

あれ? どこかで同じような事が 笑笑

相手に認められるには 結果や実績が全て


また私の考え方の地盤に 一つ刻まれました

 

*新たにブログのホームページを開設致します、今までの内容を少し直して作り直しております。初心者ながら手探りで行っています、まだまだ勉強不足で分からない事だらけですが、こちらも見て頂けると嬉しいです。

また感想や質問、気になる事があればコメント頂けると嬉しいです。リンクも貼っておきます。
今後も宜しくお願い致します。       
                                酒屋三代目福ちゃん


                         ブログホームページ 

https://sandaime-fukuchan.com