2021-01-01から1年間の記事一覧

常連様こそ距離を置く

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回はお客様との距離間についてです。お店を気に入ってくださり、頻繁に来て頂ける事は非常にありがたい事です。感じの良い常連様がほとんどですが、中には来店回数を重ねる事に勘違いなさるお客様もいらっしゃいます…

責任者に求められるもの

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回はスタッフとの関わり方についてです。 ◆責任者に求められるもの 考えて行動する。社員でも出来ない人をたまに見かけます。命令や指示が無ければ自ら動け無い。周りを見渡せば指示待ち人間ばかり。悲惨な現状です…

全ては面接から始まる

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回は、アルバイトスタッフとの信頼関係の作り方についてです。 ◆スタッフとの信頼関係の構築方法 全ては面接から始まる 人手不足。特に飲食店では、この問題に悩む経営者や店長も多いはずです。私は約10年間、店長と…

派閥クラッシャー

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 今回からは、店長時代に経験した様々な事について書いて行きたいと思います。 ●人間関係 昔から飲食店は女性の職場だと良く言ったものです。過去にも色々なお店で働いて来ましたが、社員は男性の割合が多いのですが、…

セミリタイアまでの道のり

こんにちは。酒屋三代目福ちゃんです。 家に帰れなくなるほど準備に追われて、やっとの思いでオープンまで漕ぎ着けました。連日連夜、お客様の列は途絶えず、毎日大盛況の日々でした。当時の経営者の方々はさぞ、ウハウハな思いをした事でしょう。現場の私達…

土砂降りの中の蛇

こんにちは。酒屋三代目福ちゃんです。 予定より早く研修を終え、他の同僚より一足先に地元に帰って来ました。名古屋での真夏の本番を迎える前に帰って来れたので、自転車通勤での熱中症は避けられました。ちょうどお盆の前の帰省と言う事もあり。久しぶりに…

天狗と台湾ラーメン

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 当初、8月までだった研修の終了予定が1ヶ月程早まりました。実質3ヶ月程度の単身赴任でした。私が入って1ヶ月後に、同じ会社の人が研修に来たり、休日なども一緒に飲みに行ったりも出来たので案外楽しかったな。今と…

進化はギョーザと共に

こんにちは、酒屋三代目福ちゃんです。 転職を機に、4月からイキナリ名古屋での単身赴任がスタートしました。これまでは、結婚しても実家暮らしだったので、家事などは簡単な手伝い程度しかした事が無かったので不安もありました。洗濯機もまとも使った事の…

輝く笑顔の先は

こんにちは 優しく そしてカッコイイ チーフに送り出せれ 次なる仕事は フランチャイズの喫茶店の立上げメンバーです オープン自体は半年後 まだお店も出来ていない状況でした その間はどうするかと言うと 名古屋の本店での研修です 初めての1人暮らし 初め…

衝撃的な一言

こんにちは どこに行っても人の問題は 尽きません しかし 以前のフレンチのお店を経験しているので かなり 過ごしやすい環境なのは 気のせいですかね? もしかしたら 感覚が麻痺してるだけですかね? もちろん 悪い人達ばかりではありません 今回は 色々教え…

モンスターハンター

こんにちは 病院内の食堂での 仕事はどのようなものだったか 他にはどのような人がいたか そんなお話です 前回で伝えた通り 今回の職場は早朝からのスタートです 当時の私は 一番下っ端だったので 誰よりも早くお店に行く必要がありました まずは売店用のお…

神様 仏様 鬼様

こんにちは 新しい環境 生活の変化 新たな出会い 食堂で修行時代のお話です 前回で軽く触れたように 1日の仕事はお弁当作りから始まります そのため 朝は7時までに職場に行かなければ いけませんでした 春から秋にかけては何の問題もありませんが 問題は冬…

白い巨塔

こんにちは 前回は フランス料理店 でのお話でした 7ヶ月だけだったのですが 中身が凄い 理不尽な目に遭いましたが 今後の人生や考え方に関して 非常に有意義な経験でした 危機を察知できるようになった事も 現在でも非常に役立っております 今でこそ 感謝の…

逃げるが勝ちだが役にはたつ

こんにちは 初めての就職 初めての転職 生活や仕事など さまざまな不安を抱えながら 考え抜いた決断です さてさて 次はどうでしょか? 何も分からないままハローワークに行き 色々見て見ましたが 当時の飲食店では 社会保険完備と言う職場は あまり多くはあ…

キホンノキ

こんにちは〜 楽しく過ごしていたフリーターも お店の閉店と共に強制的に卒業 またバイトでも探そうと思っていた矢先 かあちゃんの友達から いきなり就職の話が持ち上がりました はい 会社員になりました 会社員と言っても 家族経営の個人の焼肉屋さんです …

思い出 ポロポロ

こんにちは フリーターになって数ヶ月 社員さんも含め 実践は初めてです 右も左も分からまま 失敗を繰り返した日々でした 大学生の時に 居酒屋でオープニングスタッフを経験した事もあり 忙しさと厳しさには 慣れていた方なので全てに置いて楽しめました 一…

またやっちゃった

こんにちわ 約3年間の留学を終え 何とか卒業 進学へと漕ぎ着ける事が出来ました その後ですが‥‥‥‥ オチから言うと はーい 大学辞めました 笑笑 一年間通いましたが 途中からこれが後3年続くと思うとゾッとしました 私の中では留学先で受けた刺激が強過ぎて …

大地讃頌

こんにちは 大好きだった ともちゃんとのお別れ 幸せそうな 姉の顔 複雑な心境で挑む最後の一年のお話です ともちゃんに誓った通り 勝手ながら彼の分も頑張りました 現地の友達も増え 免許も取り 行動範囲も広がりました 勉強の方はと言うと もともと好きで…

桜咲く サクラチル②

こんにちは 姉の結婚式の為に一時帰国 毎日を楽しく過ごしていた私にまさかの事態が そんなお話です 実家でのんびりとした日々を過ごしている最中のとある朝 寝ている私を呼ぶ声が あれ親父の声でした 何回も何回も… あまりのうるささに さすがに目覚めまし…

桜咲く サクラチル ①

こんにちは 新たな環境を切り開いた一年 色々な事に挑戦できました 初めはどうなるかと心配した事もありましたが 何とかなるやろう!と自分に言い聞かせて 多くの人に出会い 毎日を充実出来るまで 成長しました 我ながら良くやったと思います(笑) 少しだけ…

pikapika no 2年生

こんにちは 一時帰国を終えて タイ旅行も満喫して NZに戻りました 今回から2年目のお話です この年も色々あり 人生についてまた考えさせられた年でした 1月にタイ経由でまたNZに戻って来ました 真冬からアスファルトも溶けだすような 紫外線と陽射しが照り…

ふたりの門番

こんにちは 最近は大雪やら、季節外れの気温上昇など 何かとバタバタと過ごしています さてさて 前回は親切な日本人と、いい加減な留学先の先生 おかげで色々と経験させて頂いた話でした 今回は少し寄り道して行きたいと思います 実は帰国前にもう一つ重大な…

ヒーロー見参‼️

こんにちは 4月に日本を飛び立ってから8ヶ月 辛かったのは初めだけだと言うお気楽な私でしたが とうとう日本に戻る日がやって来ました 12月のNZは夏休み! サンタクロースがサーフィンで来るとか来ないとか 地球の反対側は季節も日本と逆でした 今思えば…

カムバック アオハル

こんにちわ 何となくですが意思の疎通が取れるようになるまで 4ヶ月 長いような早いような 環境には慣れて行きましたが 現地の食べ物は相変わらず好きになれませんでした マヨネーズが甘かったり 苦いジャムのような物を 好んでパンに塗っていたりなど 苦手…

赤ちゃんの耳

こんにちわ 初めてだらけの海外生活 ドキドキの学校生活 友達100人出来るかな??? 英語全く分からんけど WWW 前回書いたのですが同じホームステイ先にはタイ人の男の子がいました 歳は私より一つ上で、爽やかな笑顔が印象的でした 名前は ポングサコーン …

ポテト オア ライス

こんにちは 福ちゃんです 不安を抱き、訪れた新たな環境 思いの他、沢山いた日本人 ここからがNZ(ニュージーランド)生活編のスタートです 今は過去の振り返りですが 現在までちゃんと繋げられるように 思い出しながら書いて行くつもりです 車内での眠りか…

ひつじの国

こんにちは 福ちゃんです 今回からは留学編です 何もわからないまま ただただ雲に14時間程揺られ たどり着いたのはヒツジの国ニュージーランドでした 日本のような島国で人口もさほど多く無い平和なイメ ージが強い国 真っ先に思いつくのはヒツジでしょうか…

海の向こうへ

こんにちは 福ちゃんです 前回は高校を退学した事まで書きました その続きのお話です 母ちゃんに泣かれ 親父にはすぐ働けと言われ 16歳にして勉強する事を諦めかけていたその頃 (まぁ正直勉強なんて嫌いでしたが) 親戚の1人が思いよらぬ事を母ちゃんに 言…

さらば青春

こんにちは 福ちゃんです。 今日は懐かしの青春時代についてです。 高校の受験を控え、特に何も考え無いまま 姉の勧めで公立の工業高校の工芸科を受験しました。 なぜ姉の言う事を聞いたかと言うと、昔から親父の 影響を受けて 美味しんぼ や クッキングパパ…