逃げるが勝ちだが役にはたつ

こんにちは


初めての就職 初めての転職


生活や仕事など さまざまな不安を抱えながら


考え抜いた決断です さてさて 次はどうでしょか?

 

 


何も分からないままハローワークに行き


色々見て見ましたが 当時の飲食店では


社会保険完備と言う職場は あまり多くはありませんでした

 

 


その中で興味を持った職場が フランス料理店でした


一応 社会保険完備とあります

 


初めて自分で探した職場がここです


まだまだ先の話になりますが 今に至るまでで 


唯一自分で探した職場でした 

 


電話をかけ履歴書持参で面接 すぐに決まりました

 


しかし 料理の勉強の為に探し当てた場所でしたが


任されたのはホールの仕事でした 


当時の店長に上手い事言われましたが 単にホールの社員が先月辞めただけだった


しばらくして その事に気づきました

 


ただ あーだ こーだ 言ってもしかたない


家族の為、自分の夢の為に頑張る事を決めました

 


そのお店は 


オーナーの息子さんの店長 と 雇われシェフの二人が仕切るお店でした


二人共 性格に癖があり 特にシェフは 自分の機嫌や好みだけで人を判断して


料理は全てシェフしか仕切れないので 店長も何も言えないと言う最悪の環境でした

 


ただ料理は メチャクチャ美味い 惜しい

 


大学の近くにあったのでアルバイトの求人は 良くありましたが


理不尽やキツイと言う 噂が大学中に広がる程でした


勿論 社員 アルバイトも含め人の定着率は最悪で


酷い時はアルバイトが一日で辞める事も 一回 二回 所ではありませんでした


無断で来なくなる事も多々‥‥ そんな劣悪なお店でした

 


今まで甘々に生きて来た私が ストレスで1ヶ月に10キロ以上痩せて


かあちゃんに癌を心配され 病院の診断を受けさせられた程に 笑笑


理不尽な事も多々ありましたが 悔しさをバネに頑張りました


勿論 厳しさの中での成長もありました 


本を読む事や お客さんの対しての考え方 サービスとは何か 人を喜ばす喜びなど 


今の私の考え方や方針の基礎が作られた時期でした

 


もしここが スタッフに対しても 愛のある店なら 


さぞ強かったでしょう 非常にもったいない‥‥

 


いくら味が美味しくても 人が定着しなければ


営業がキツくなり 負のループ 


たった7ヶ月しか働いていませんでしたが 段々と流れが怪しくなって来て


またまた家族の為 自分の為に 転職を決めました


私が辞めた数ヶ月後に 店長が逃げてしまい


連絡がつかなくなり


シェフが店長も兼任するも 誰もついて来ず

 


結局 そのまま潰れました 

 


色々と巻き添いを喰らう所でした 危なかった‥‥


厳しい環境の中で危機察知能力も備わったようです


色々と良い勉強になりました これからも良い所だけ活かして


後は反面教師で生きていく事を決めました

 


さあ次のステージです‥‥