神様 仏様 鬼様

こんにちは


新しい環境 生活の変化 新たな出会い


食堂で修行時代のお話です


前回で軽く触れたように 1日の仕事はお弁当作りから始まります

そのため 朝は7時までに職場に行かなければ いけませんでした


春から秋にかけては何の問題もありませんが 問題は冬です

雪国なので余裕を持って出ないと いけません


冬に寝坊して 慌ててスリップ事故を起こした事がありました

1人で事故っただけですが ブレーキ直後に ゴロン ゴロン

収まった時には 上下逆でした そうです  車が腹這いになっていました

しかし 奇跡的に無傷 またまた ともちゃんが守ってくれたかな

後日この話を聞いた姉は 

『リアルマリオカート』 『ヒアウィーゴー』 と言って笑っていました

覚えとけよ!

ただ 慌てて家を出て来たので こんな時に限って携帯電話を忘れると言う失態


諦めて歩き出しました

職場までは雪の中徒歩30以上 途中で電話BOXを発見するも

まさかのテレフォンカード専用‥‥ そんなもん  持って無いわ!


余談ですが その時 頭の中に浮かんだ テレフォンカードの写真は

金閣寺でした‥


微かな希望が 即打ち砕かれて 再度歩き出しました

五分後  一台の車が過ぎ去ったと思うと 少し先で停車しました 

その車の運転手は 何と病院の先生でした

あの車だよね? はい。 そんなやりとりがあり

職場がある病院まで乗せてくれる事になりました


神様 仏様 お医者様 ありがとうございます

心が折れそうでした 

そうやって助けられ 何とか職場に着きました

上司に理由を話し 家に電話 事故処理 診察


流石にその日は休ませてくれる 思っていましたが

まさかの店長から全部終わったら 戻って来いと言われ

心の中で叫びました  鬼と‥‥‥