さらば青春

こんにちは 

福ちゃんです。

今日は懐かしの青春時代についてです。

高校の受験を控え、特に何も考え無いまま

姉の勧めで公立の工業高校の工芸科を受験しました。

なぜ姉の言う事を聞いたかと言うと、昔から親父の

影響を受けて 美味しんぼ や クッキングパパ 

などの漫画が好きで、いつか料理の道に進みたい。

工芸を学びお皿などを作れるようになれば、

なんらかのプラスになるかも!と思ったのと

もう一つは、ただ県内で1番賑やかな街に近い。

そんな理由からでした。

昔の工業高校はまだまだヤンキーも多く

夜は定時制の授業もやっていたので、かなり

荒れていました。

そんな中、工芸科は1クラスしか無く42人中35人が

女子と言う特殊な学科でした。

一般的には羨ましいとか思うかと知れませんが

体育などの着替えの時は女子に教室を占領され、

男子は外に出されるなど、女子の方が立場が上でした

数では敵わないので仕方ない事ですが‥‥

そんな場所に元々やる気の無い私が耐えられる訳も

無く、夏休み前に担任に留年を宣告されました。

なぜそうなったかと言うと、シンプルにひたすら

遊んでいたからです。

朝、弁当を持って家を出て、電車に乗ってパチンコ屋

に行ったり、日焼けサロンや、女遊び、ただひたすら

遊びました。当時の彼女にお母さん役になってもらい

良く風邪で休むと学校に電話してもらいました。

そんな事が長く続く訳も無く、親を泣かせ結局

次の学年を迎える事も無く退学する事になりました。