昭和の子供 平成の子供 


こんにちは

今回は、自分が子供の頃と息子についてです。

小学校は普通に卒業しました。

中学に入ると、3学年で1200人以上の

マンモス校でした。

今の子供達からは想像出来ないでしょうが

田舎の中学に、こんだけ生徒が多いとどうなるか?

まぁ、荒れますわな。毎日問題ばかりの日々で

先生方も非常に大変そうで毎日頭を抱えてました。

今よりマシな事と言えば当時はまだ、鉄拳制裁が

可能な時代だったので、拳を磨く先生もいた頃で

しょうか。何かあれば直ぐに親から抗議が来る

ご時世です。どちらが良いか正直悩みます。

自分の息子を見ていても、いつまでも幼く感じて

しまうのは私だけでしょうか?

男は一度、不良に憧れる。それが当たり前だと

思っていたのですが、実際中学生の息子を見ても

その片鱗は全くありません。

1番近く感じた時は

今日から俺は】が流行った時くらいでした。

色んな家庭があるかと思いますが、中学生でも

彼女もおらず、母親をママと呼び。

趣味はオンラインゲーム。

まぁ、現代では息子のような子供は決して

少なくないと思っております。

ただ学校に迷惑をかける事無く

もちろん警察のお世話になる事も無く

ただただ幼い子供のままと言う感じです。

逆にこの先が心配になる事もあります。

親と(父の意見)しては、喧嘩したり、

酒やタバコに興味持ったりも経験としては

良いかと思うのですが。(普通はダメですけど)

悪い事して、見つかって怒られる。

当たり前の事ですけど、

私自身、数え切れないくらい怒られて

来たので少し寂しい気持ちになります。

周りを見てもメンタルが弱いと言うか、

家族以外に免疫の無い子供が多いように

感じられます。どうやったら良いかを

模索しながら答えを見つけて行きたいと思います。