ヒーロー見参‼️

こんにちは


4月に日本を飛び立ってから8ヶ月

辛かったのは初めだけだと言うお気楽な私でしたが

とうとう日本に戻る日がやって来ました

12月のNZは夏休み!

サンタクロースがサーフィンで来るとか来ないとか

地球の反対側は季節も日本と逆でした

今思えば冬の時期が一年間で一番多いような

そういえば持っている服も冬服ばかりでした

 

帰国のルートは南島で一番大きな都市クライストチャーチから

北島のオークランドの空港へ

そこから国際線で日本へ と言うルートです


まずは国内線 

8ヶ月前までとは訳が違うぞと自分に言い聞かせ

実際に何事も無く搭乗手続きもクリア

小一時間程でオークランドへ到着

後は乗り換えていざ日本へ‥‥‥

 

はい。そんなにすんなり行きません。

 

国際線の搭乗手続きカウンターで衝撃的な一言が

、、、搭乗者リストに名前がありませんと、、、

    え?  何?   どう言うこと?

そうです。何らかのミスで予約されていませんでした

流石に途方に暮れました マジで帰れない、、、

日本に着いてからの事ばかり考えていたので

正直絶望的でした

少しは英語を理解出来るようになったものの

英語でチケットの取り直しなどの手続きは

当時の私にハードルが高かった、、、、


そう言えば同じ学校の一つ下の日本人の子も一緒にいました

ただ彼はずっと日本人の輪の中で過ごしており

私より何ヶ月も早く留学していたのに全く英語が話せませんでした

一つマシだった事は1人じゃ無いと言う何の意味も無い安心感が一瞬だけ

すぐに現実に戻されます 

そんなこんなでどうしようもなくただ困り果てていたら

どうしたんですか?  とまさかの日本語が

1人の日本人男性が声を掛けてくれました

その男性は英語が堪能でさらに奥様がフライトアテンダントと言うのです

神様、、、、、、、

初めて心の底から感謝したかも知れません

途方に暮れていた所に差し込む光

漫画のような 嘘のような ヒーロー見参


その男性は慣れた英語で空港の人と交渉し翌日の便を取り直してくれました

さらに明日まで空港内で待とうと思っていた私達に

空港近くのモーテルまで手配して、夕食まで食べさせて頂き

さらにビールまで買ってくれ共に一泊してくれました

何とも心強い 絶望 安心 神 1日で色々な体験が出来ました

困った人がいたら助けてあげよう

間違いなく人生の基盤を作ってくれた人の1人です

 

翌日 無事にオークランドの空港を飛び立ち日本へと帰りました

空港で待っていた家族は真っ白までブリーチして、ピアスだらけの

私を見て苦笑いを浮かべていました

しっかり楽しんでるな  と

後日、その男性にお手紙と大きな蟹を送りました